最新情報

2012年7月11日イベント情報
もうすぐ祇園祭です
2012年7月9日京都いろいろ
京都市が世界の人気観光都市調査で世界の第9位にランクインしました
2012年7月7日未分類
第5回森の手づくり市@下鴨神社が始まります
2012年4月24日イベント情報
流鏑馬(やぶさめ)神事は5月3日に下鴨神社で行われます
2012年4月23日写真館
2012年4月15日の手づくり市の様子です

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

流鏑馬(やぶさめ)神事は5月3日に下鴨神社で行われます


もうすぐゴールデンウィークですね!この気候のいい季節、5月3日は毎年葵祭の最初の神事である流鏑馬(やぶさめ)が行われます。流鏑馬とは、カンタンに言うと、走る馬に乗った状態で的に向けて矢を放つものです。

この馬がのんびり歩くのではなく、全力疾走なところがポイント。矢を放って的に当たるまでは5秒!ほどしかないらしいです。すごーーい。

見に行きたいなあ。近くなのになあ。と思いつつ、毎年行けてない管理人ですが、武官束帯姿(ぶかんそくたいすがた)の射手が馬に乗って走ってくるだけで、もう「京都」って感じですね。

生で見るともっと迫力なんでしょう。行けそうな方はぜひぜひ行ってみて下さいね♪

ちなみに、この流鏑馬神事、なんと日本書紀にも記述が有るほどの古い儀式なんです。そしてこの矢が見事的中すれば五穀は実り諸願は叶うと言われています。今年はどうなるでしょう??

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年4月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:イベント情報

2012年4月15日の手づくり市の様子です

とってもいいお天気に恵まれた今月15日の手づくり市。先月は13時ごろに行って、ほとんど食品系が売り切れていたため、今日こそは午前中に行くぞ、と決めていました。ちょうど日曜日の開催なので、いつもは保育所に行っている子ども達も行きたいというので毎度ながらお散歩がてら、10時過ぎに出かけていきました。

まだ早めだから大丈夫かなーと高をくくっていましたが、なんのその。もうすっかり大混雑でした。みなさんすごいですねー。8時ごろに行かないとダメかなあ。10時だと、まだ子連れ行列でも進めたんですけど、帰り11時ごろに出ようとしたら、すっごい人で身動きがとれなくなるほどでした。ちびちゃん達がおられる方は、もっと早目をおススメします~。

子連れで行くと、お店の人もよく声をかけてくださいます。私もお話しやすいので、ホントにこども様様です。中にはうちも3人です~なんて出店者の方がいたりして、えーどうやってお店やってはるんだろう。。とびっくりしたり、尊敬したり。

そんな話をしていると、本当にいつか自分の作品を出してみたいなーと思っちゃったりします。それにしても、若い人からご年配の方までホントいろんな方がそれぞれの作品を作って並べておられるのを見るのは楽しいの一言に尽きますね。

この投稿の続きを読む »

タグ

2012年4月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:写真館

疎水の桜がきれいでした

ちょっとここのところ、更新できずにすみません。。管理人は目をちょっと故障しまして、パソコンを触ること及びコンタクトの使用を禁じられまして、気になりつつも放置せざるを得ない状況でした。皆様もお気をつけくださいね~。

知恩寺さんの少し北にある疎水の桜の様子です。小さな川の両岸にこれでもかと満開の桜の花を見ていると、本当にきれいで癒されました。

リアルタイムでお届けできなかったのが残念です。これは12日の写真ですね。もうすっかり暖かくなって、だいぶ散りかけてきています~。

タグ

このページの先頭へ