手づくり市の後で一息いれるのにおススメのお店

いろいろ楽しいお店めぐりをした後、ちょっとほっこり座ってお茶したくなりますよねえ。近くにはいくつかカフェがあるのですが、管理人がよく行くお店をご紹介します。

かぜのね カフェ

出町柳駅近くにあるカフェです。

駅から東の方に歩いていくと、右手に柳月堂のパン屋さん、左手におにぎり屋さんとセブンイレブンが見えます。ちょうどそこに細い路地がありましてお店はその路地にあるのですが、え、こんなとこにお店があるの??と思ってしまうような場所にひっそりとあるんです。

この投稿の続きを読む »

タグ

近くの世界遺産☆下鴨神社に行ってみよう

せっかく京都の北西部まで来たのですから、ぜひぜひ帰りは世界遺産の下鴨神社へ行ってみてください。

神社の前に広がる糺の森(ただすのもり)が、なんともいえないスケールの大きさと静けさで、のんびりお散歩するにはぴったりです。夏は涼しく気持ちがいいですが、秋も紅葉がきれいです。

下鴨神社

下鴨神社(しもがもじんじゃ)という呼び名で有名なこの神社は、正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」とよびます。

ちょうど鴨川と高野川が交わる三角洲の北に位置するこの神社は、鴨川の下流にまつられているお社というところから「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨(しもがも)」と親しくよばれています。

 

これが糺の森(ただすのもり)です。人と森のスケールの違いがなんとも幻想的です。 近くの子どもたちは、この神社にお散歩に行って「どんぐりひろったよ」とか「コンサートにいってきたよ」と日々の生活に溶け込んでいるこの世界遺産。

世界遺産で遊ぶことができる自然な子どもたち。なんだか贅沢だなあと思わずにはいられません^^。

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年11月15日(火)の手づくり市に行ってみました

今日は朝からいいお天気だったので、絶好の手づくり市日和♪楽しみだなあと思っていたのですが、お昼が近づくにつれだんだん怪しい雲行きに。とうとうパラパラ小雨が降って、とっても寒くなってしまいました。ベビーと一緒に行きたかったので、やむなく断念してお天気の回復を待ちました。ようやく3時ごろにお天気とベビーの都合も合ったので出かけてみることにしました。ですので、本日の写真は市の終了寸前の様子が満載です^^。

手づくり市の様子

いつもよりお客さんもずいぶん少ないです。

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年11月16日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:写真館

このページの先頭へ