珍しいモノに出会える

珍しいものが見つかる


Handmade Pink swarovski earrings / Romantic Crafts

ふら~っと立ち寄って覗いたお店で、思いもかけぬ作品に出会えることがあります。目安は、人が集まっているお店。何かパワーを持った作品のあるお店では、突然人がわーっと押し寄せて、大盛況になることがあります。そんな場所を見つけたら、まずはチェックしましょう。

お店の方とお客さんの話を聞いていると、へえ~っと思うこともしばしば。自分で話しかけるのはちょっと苦手・・って方にはおすすめです^^

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年10月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:魅力

魅力その3

市の魅力を知らないと

手づくり市は、言ってみれば質のいい模擬店が勢ぞろいしたような雰囲気です。

お祭りが大好き☆という方ならきっと楽しめると思います。

管理人は、最初は友達にこんな市があるんだよ~と教えてもらいましたが、わざわざ行くこともないかなあなんて最初は思っていました。

この市の面白いところが分からなかったからです。

いろんな手作りに会える

管理人が最初に興味を持っていたのが、こどものぼうしでした。これは普通のお店に行っても、なかなかデザインのよいものでお値段が手ごろなのがなかったからです。

なので、帽子をさがそうと軽い気持ちで足を運んだのが最初でした。

来て見てびっくり。とっても使いやすそうなシンプルなお皿が1枚500円?かわいいアクセサリーが1つ400円?

こんなお値段ならちょっとしたおこづかいで気軽に買える~♪とお目当てのものだけでなく、そこにあるいろんな手作り品の面白さにはまっていきました。

やっぱりデザインも大事ですが、あまり高すぎてもね。。という身近に使える商品が、ここでは手の届く値段設定で、このお値段なら買いでしょ☆というものがたくさん見つかります。

お友達とわいわい言いながら、または一人でじっくり吟味して、記念になる品を探してみてくださいね。

タグ

2011年10月30日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:魅力

魅力その2

創り手と直に話せる

百万遍さんの手づくり市は、お店の人とお客さんとの距離が近いのがとても面白いです。気になる商品を見つけたら、まずはお店の人と話してみてくださいね。

お店の方は、決してしつこい勧誘はされません。ただ商品を見ているだけでも大丈夫、見たら買わなきゃだめでしょう・・・?と思われるかもしれませんが、ほとんどのお店の方は、お客さんとの会話を楽しむのが第一、という感じなので、「わあ。これいいですね。どうやって作っておられるんですか?」「へえ、そうなんですね。」「じゃあまた他もみてきまーす」みたいな会話で買わなくても全然いやな顔されることがありません。

器など、焼物も気になったらどんどん質問してOKです。リアル店舗があるのかとかも教えてくれますよ。

あと、どうやって使うかとか、アレンジの仕方も製作者ならではの発想があるので、ぜひどんどんお店の方とお話を楽しんでくださいね。

お支払いは現金で

管理人は、いつでもいけるという利点を生かして、いつも少しだけおこづかいを入れて見に行くのですが、「しまった。もっと入れてくれば良かった・・・。」と後悔すること多々あり。

当然と言えば当然ですが、クレジットはつかえませんので、お気をつけくださいね。

あまり高額紙幣でも、小さなものを買うときお店の方が困られるので、できれば1000円札を用意していくと、気持ちよくお買い物ができると思います。

もし現金が足らなくなったら・・?

 

大丈夫です。

 

すぐ近くにゆうちょ銀行、ファミリーマートのATMがあります。北のほうに少し歩けば、信用金庫がありますよ。

タグ

2011年10月27日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:魅力

このページの先頭へ